スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ツメ
今月はツメを折りたいと思います。タイヤとフェンダーの干渉が堪えられないのです。Uターン、ワインディングのコーナー手前のブレーキング、高速道路の段差・・・・・・、“干渉するかも”という気がするだけで身が縮みあがります・・・・・・。

ちなみにリアフェンダーはすでに折っています。板金屋さんにお願いしました。

後藤自動車(京王よみうりランドのすぐ近くにあります)

「フェンダーリフォーミングツール」という工具を使ってサラリと折ってくれました。ツメ折りというと塗装の割れが心配されるところですが、12年落ちのウチのGolfでもそんなことは一切ありませんでした。綺麗なものです。

リアフェンダー左右で14,000円ナリ。

安いモンだと思います。

実はココにお願いする前にショップ数件に相談しまのですが、「ツメ折りのツールはあるんだけど塗装割れるんだよね」とか、「板金屋に頼むと塗装ありきで5万コースだね」とか言われました。あとは「ツメ削っちゃうって手もあるんだけど、フェンダーがペナペナになっちゃうよね」とか・・・・・・。

「自分で叩いてみれば」と言われ、板金用ハンマーで叩いてみましたが一向に折れません。“塗装が割れるから”とわざわざ暑い日を選んで炎天下で叩くわけですが、長時間やってるとだんだん頭がクラクラしてきて手元が狂って意味もなく塗装を剥がす・・・・・・。

DIYを諦めて後藤自動車サンにお願いして出来上がったときには、あまりのあっけなさに拍子抜けしたものです。いままでの苦労はなんだったのかと。

餅は餅屋、ツメ折りはプロに任すのがイチバンです。
(ちなみにGolf4なんかはノーマルでツメが折ってあるそうで。ウラヤマシイ)


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

フェンダー爪折りですかー。
基本ですからね。
爪折りはフェンダーベンディングマシーンで簡単に折れますが、フェンダーの叩き出しが素人には難しいです。
お陰でワタシのフェンダーは波打っています。(笑)

| 2005-06-18 16:25 | rt-modification [ 編集 ]

こんにちは。
ホイールを16→17inchにして、とうとうフロントもツメ折りせざるを得なくなってしまいました。フェンダー叩き出し、DIYですか・・・・・・。恐れ入りました、サスガです! フェンダーが多少波打っていても、超幅広トレッドの魅力で帳消しですね!(笑)

| 2005-06-19 17:16 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/158-828bf223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
