スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

赤城行き断念・・・・・・
本日ゴルフが退院した。
Rハブベアリングの交換は完了し、走行時のうなり音は消えたようです。

しかしさらに大きな問題、シリンダーヘッドガスケットからの油漏れはまだ放置したままです。そもそも問題が発覚したのが入院直前のリフトアップ時だったので、下回り以外はまだ自分で確認できていなかったのです。

ということで、エンジンルームを開けて確認してみました。

① ガスケット周辺
やはりエンジンの裏側(バルクヘッド側)を覗くと、ヘッドとブロックの境目から油がかなり漏れているようです。褐色の油が綺麗に光っているところをみると、少なくない量が漏れていて、そして漏れ始めたのが最近であると推測されます。

② オイルのレベルゲージ
交換して2,000kmくらいでしょうか、オイルはまだまだ綺麗ですが量はレベルゲージの最低ラインくらいにまで減少しています・・・・・・。

③ クーラントのリザーバタンク
いわゆる「コーヒー牛乳」のような末期症状にはなっていませんが、クーラントの下のほうが茶色くとごっています。すでにクーラントのラインへのオイル混入が始まっているのでしょうか。ただ油だとすれば水に浮くような気もするので、また違った原因で濁っているのかもしれません・・・・・・。

ココからはお世話になっているクルマ屋さんに教わったチェックポイント。

④ クーラントのリザーバタンクの蓋
クーラントに油が混入すると、蓋の裏にもオイルが付くそうです。ウチのクルマは幸いココからは油混入の形跡は見られませんでした。

⑤ オイルキャップの蓋
ガスケット劣化によって、逆にオイルに水が混入することも多いようです。この場合のチェック方法として、オイルキャップの蓋を確認するのが有効だそうです。水が混入しる場合、それが水蒸気となって蓋の裏に露となって付着するようです。幸いそのような現象は確認できませんでした。

本当に油がクーラントに混入すれば、ヘッドO/H、クーラントのライン清掃etc.想像を絶する治療が求められます。現在は「致命的状態ではないが、いつ死亡するかもわからない」という想像以上に深刻な状態のようです。一刻も早い手当てが必要そうなので、早速再入院の手配を始めたいと思います(泣)。

・・・・・・といった事情で明日のドイツ車イベントは急遽参加できないこととなってしまいました。ずっと楽しみにしていたのに・・・・・・。HPにバナーまで貼っていただいていたのに・・・・・・。最悪です、最低です・・・・・・。

追)気付けは、知らないうちに右ドアの塗装も3mm四方くらいの大きさで深くえぐれていました。悪いことって重なるものです・・・・・・。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

こんばんは。
同じCLi/MT乗りとして、あまり他人事ではない気分で読ませていただきました。
完調にするにはお金も気力も必要ですが、頑張って下さい。
元気になる日を楽しみにしています!

| 2005-05-31 21:53 | OHNUKII [ 編集 ]

こんばんは!
Golf3もGLiに比べるとCLiの情報は少ないので共有できるといいですよね(OHNUKIIさんのブログはいつもとても勉強になります!)
頑張ります。
ところでOHNUKIIさん、大文字になったんですね~。

| 2005-05-31 23:13 | Very [ 編集 ]

こんばんは!
OHNUKIIもといohnukiiです(笑)
これは、たまたま大文字でログオンしてしまっただけで、替えていません(笑)。しかし大文字は目立ちますねー(笑)。
ちなみに今、Very さんとこのGolfは大変ですが、
私のところはiMacの修理対応にかなり、げんなり状態です(苦笑)。お互いに頑張りましょう!

| 2005-06-01 22:11 | ohnukii [ 編集 ]

こんばんは!
Macたいへんそうですね。私も学生の頃はMacユーザーでしたが、いろいろ困ったチャンでした。しかし、クルマにしてもパソコンにしても、
“馬鹿な子ほどカワイイ”なんて気がするのがさらに困ったモノです・・・・・・。

| 2005-06-01 23:18 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/143-bd3a1f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
