スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ゴルフ入院ス
ウチのゴルフ、ココ最近ちょっと不調でした。60km/h以上の速度域で“ファー”っていった感じのうなり音がしていたのです。

ということで本日、アウトホルヒさんで調べてもらいました。

原因は「Rハブベアリングのガタ」。タイヤと車体の接合部のガタが、うなり音の原因だったようです・・・・・・。ジャッキアップしてタイヤを揺すってみると、ガタガタしているのが確認できます(当然正常ならガタガタしません)。また、ジャッキアップした状態で後輪を回して耳をすますと“ゴーッ”という音を聞くことができます(正常なときは“スーッ”または“シャーッ”って音らしい)。放っておくとタイヤが外れることもあるって聞いたこともアリ・・・・・・。というわけで、ハブベアリングの交換、ゴルフをそのまま入院させることとなりました。

しかし、本当の恐怖はこの後です。
ジャッキアップしてクルマを調べてもらっていると「オイルダダ漏れ・・・・・・」との指摘。下から覗いてみると確かにミッションの辺りもオイルにまみれています。
さらに調べてもらうと、

「シリンダーヘッドのガスケットから漏れてますね」

とうとう出ました。10万コース一丁ッ、です。ガスケットの劣化は致命的です。放っておくと、オイルの通路とクーラントの通路が合流してコーヒー牛乳みたいになるって、breezeかなんかの雑誌のレポートで読んだことがあります(GulfstreamのHPにも悲惨な光景がレポートされています)。

私もこれを読んだとき「替えなきゃ」と思ってたんですが、その時替えたのはタペットカバーのパッキン(一段勘違いでした)。先々月、車検をユーザーで通したツケが早くもやってきたようです・・・・・・。

金額が金額なので、ガスケット交換はちょっとペンディング。来週のドイツ村へはこのまま行くハメになりそうです(かなり不安、恐る恐る走っていきます・・・・・・)


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

ガスケット交換…
先日パサートのガスケット交換をお手伝いしましたよ。(笑
詳しくは…
その走行17万Kなパサートオーナーのブログ”貿易風に流されて…”で。
http://blog.livedoor.jp/wvwzzz3bzye/

| 2005-05-23 12:03 |  [ 編集 ]

スゴイですね~、何でもDIYできちゃうんですね!
ワタシは整備が大の苦手でして、タイヤ交換だけでもブルーになっちゃいます・・・・・・。詳しい方が身近にいると心強いデス(笑)。
ヘッドカバーのガスケットって早く直さないとヤバイですよねぇ。
まずはヘッド周りの構造から勉強します・・・・・・。

| 2005-05-23 21:07 | Very [ 編集 ]

こんばんは、ohnukiiです。
My Golf3も同じですが、10年も過ぎると、あちこち壊れてきますね。My Golf3のハブベアリング類も多分一度も交換していないので、気になるところです。
タペットカバーパッキンは交換したことがありますが、その下はまだやったことがありません。エンジン本体の整備は一歩間違えると重傷になってしまうので、DIYでは荷が重そうです。
早く直るとよいですね。

| 2005-05-23 21:28 | ohnukii [ 編集 ]

こんばんは、13万km達成おめでとうございます。
ウチの場合、ホイールが17inchの上スペーサーまでいれちゃったのでハブへの負荷も大きかったんじゃないかと思います。まあコチラはそんなに高いモノでもないですし、気持ち的にはたいしたことないです(笑)
ガスケットは大仕事そうですね。まずはどちらに頼むか、そしてせっかくヘッド開けるので他にも何かやってもらおうかな、とか思案中です。清掃? メタルガスケット? ヘッドO/H? 面研?・・・・・・、ホントにやりだしたらお金がいくらあっても足りませんね(笑)

| 2005-05-23 22:22 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/138-aeba0720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
