スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

【長文】F1的体験、そして金沢の神
GWのハナシ。
5/2のドライヴのときの出来事です。
朝、岐阜を出発した際、スタンドで洗車をお願いした後、清算してクルマを出そうと思ったんですが・・・・・・、

1速に入らない!

何度やっても入りません。まるでシフトパターンから1速が消えてなくなったみたいです。とりあえず2速スタートでGSを出発したのですが、状況は一向に改善しません。何かが壊れちゃったようです・・・・・・。

何度か発進を繰り返すうち、2速の位置から繰り返し1速にストロークすれば入ることがあることを発見したのでそれでダマシダマシ走っていたのですが、やっぱりストップ&ゴーの多い渋滞に入るとツライ。そこでVWのディーラーを探すわけですが、どこも定休日。仕方なくそのなかの1件に入ってみても入口に「お急ぎの方はエマージェンシーコールへ」みたいな案内があるだけ・・・・・・。

ということで早速電話。すると最寄のお店を紹介してくれるとのこと。「フォルクスワーゲン金沢がオープンしています、小規模ですが」とのこと。1時間弱でいけるところだったのでそこに行くことに。しかし“小規模”って・・・・・・。

着いてみると、ごく普通のきれいなディーラーです。しかし、スタッフはネクタイを締めたヒトがひとりだけ。一抹の不安がよぎります。事情を説明すると、彼は軍手をはめてボンネットをあけ「シフトを動かしてください」とのこと。オイオイ、メカニックでもないヒトが見てわかるのか、とか思いつつ指示に従います。私も覗き込んでみると、リンケージのブッシュが破れてる・・・・・・。
「これが原因ですかねぇ」とか言ってみたんですが、それには答えず「お時間大丈夫ですか? ちょっと調整してみますよ」とのこと。突然調子が悪くなっちゃったんだから何かが壊れているはず、調整じゃ何ともならんだろうと思いながらも、とりあえずお願いすることに。するとクルマはピットには入らず駐車場の隅に移動・・・・・・。さらに不安は高まります。

誰もいないショールームで待ってると、1枚の写真を見つけました。
先ほどのカレの写真です! 写真の下には“全国VWメカニック整備大会 優勝”みたいなコトが書いてあります・・・・・・。なんとカレの正体は凄腕メカニックだったのです!(GW中ということでネクタイ締めてのお留守番だったのでしょうか・・・・・・)

程なくカレから「調整しときました」との案内。乗ってみると、ホントいままでがウソのように復活しています。そして「ブッシュも替えたほうがいいですね」との助言も。なんとニュートラルの位置調整だけで直しちゃったみたいです(感動)。そのまま料金請求も無く笑顔で送り出してくださいました・・・・・・・。

神様です。VW金沢のTサン、本当にありがとうございました。感動しすぎてスゴイ長文になってしまいました。金沢最高!


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

おおー、これは素晴らしくいい話ですね(笑)。
私もこの様な人に出会いたいものです。
とってもうらやましいです!

| 2005-05-20 00:06 | ohnukii [ 編集 ]

長文を読み通していただき恐縮です。
ディーラーってメカニックの方のほうがいいヒト多いですよね。
しかし、ホントはohnukiiサンのように自分で整備できるのがイチバンですよね。私はohnukiiサンがうらやましいです(笑)。

| 2005-05-20 00:35 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/130-944431eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
