
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

クリアランス問題、解決(一応)
先に書いたホイールと車高調のクリアランス問題、一応解決です。

使用したのはオートバックスで購入した3mmの汎用ホイールスペーサー

ホントはVW用のスペーサーを使用したかったのですが、今回は見送り。
専用スペーサーは5mmからしかラインナップが無かったのです。
なぜ3mmにこだわったかというと、

①17インチはほどよくツラウチのほうが良い気がしたので。
①現時点でフェンダーと干渉することがあるので。
③ボルトを買い換えたくないので(ロックボルト買っちゃったので)
④できるだけ安く上げたかったので(これがホントの理由・・・・・・)

2枚で1,218円ナリ

でも注意書きには「国産車以外は取り付けないで下さい」と書いてあります。このスペーサーは4&5HのPCD100~114.3対応なのですが、この幅広い対応が逆に言えば“ジャストフィット”とは無縁のとってもアバウトな一品なわけで、とてもホイールセンターに取り付けられそうにないのがその理由のようです。しかしヤクザな作りだけにとっても軽量なので、ちょっとくらいズレても支障はなかろうと思い、チャレンジしてみました。

とりあえずスペーサーとホイールをボルトで仮止め。汎用だけあって案の定スペーサーは上下左右数ミリの遊びがあるようです。でも気にせず装着。3mmという薄さが幸いしてホイールはしっかりハブにはまっているようです。ホイール自体のセンター取りは心配なさそうです。

もうひとつの懸念事項、ボルトの締め込みは一応6回転強。VWのホイールボルトのピッチは1.5mmなので、1.5mm×6回転強で10mm程度は確保できそうです。とりあえず、現状のボルト流用でよさそうでひと安心・・・・・・。

そして、今回イチバンの目的、車高調とのクリアランスはというと・・・・・・、

いちおうそれらしいスキマはできました・・・・・・。

念のため第三京浜にのってちょっぴりテスト。ハンドルのブレなどは全く無く、むしろ安定感が増したような感じがしました(恐るべし、安物スペーサー)。

あと、3mmという薄いスペーサーですが、意外と視覚的な変化もありました。
(ホイールでてるのもいいかも。5mm欲しくなってきた・・・・・・)

さて、次はフェンダーとの干渉問題をなんとかせねば。やれやれ・・・・・・。

最後に、いろいろ相談に乗ってくださったusaさん、かつまっちさん、そしてアウトホルヒさん、本当にありがとうございました。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

Veryさん 上手くにがしたようですねぇ~ お疲れ様です!
だだ安いスペーサーですと割れる事がありますので気を付けて下さいね
もし5mmいけるようでしたら しっかりした物がやはりおすすめ♪
ARAIさんから 試作品の画像が届いたよぉ~(^o^)丿見に来てねっ

| 2005-04-20 00:00 | usa [ 編集 ]

usaさん、ご訪問ありがとうございます。
安いスペーサーは割れるんですね、全く想定外でした(愕)
スペーサー入れてみて、意外と“ウチのクルマもツラ出すとカッコイイかも”とか思っちゃってるので、5mm化に向けてがんばりたいと思います。
でもまずは、フェンダーの耳折りからということで・・・・・・。
追)試作品見ましたよ~。早くウチのクルマにも貼りたいデス。

| 2005-04-20 00:18 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/114-7149c632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
