スポンサーサイト

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ホットイナズマとラジコン
まずはラジコンのハナシ。

数年前、カイシャで「ビットチャージー」というチョロQみたいなラジコンがハヤり、
モーター替えたりギア替えたりボディ軽量化したりして遊んでおりました。

そんなある日、WEBに掲載されたあるチューンが世の中を震撼させたのです。

【写真】私のマシン。ベースはY32のグロリアです(笑)


それは、“電池と並列にコンデンサを装着”するだけ、というとってもヤクザなチューン(写真で言うと、荷台に背負ってるドラム缶みたいな物体です)なのですが、これだけでモーター替えるよりもなによりもダントツでマシンが速くなっちゃって、みんなでタイソウ驚いたものです・・・・・・。

ここで、クルマのハナシ。

VW BLOG RINGに参加されている『Touranist』で、
電装系の最適化【フィールエンハンサー】取付の可否?”というのがありました。
商品名はいろいろありますが「ホットイナズマ」がイチバン有名でしょう。

この「ホットイナズマ」を分解された方がいらっしゃいます。
(『@utomobile Hospital』というHPです)

仕組みを見てみると、先に書いた
“ラジコンにつけるコンデンサ”と全く同じ原理のようなのです・・・・・・。

・・・・・・ということで、私のゴルフにもつけてます。

kr_factoryさんという方が量産されているのをヤフオクで購入。

なんと@2,500円!

ホントに体感できるのです。
びっくりするくらい加速感が変わるのです! 猛々しいカンジ!?
(そのうえ燃費まで良くなったような気が)

クルマもラジコンも同レベルですね・・・・・・。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

comment

はじめまして、touranist@杢之助です。
貴重な情報ありがとうござました。記事をご紹介下さり、ありがとうございました。
コンデンサが入っていることは想像できましたが、それだけ?っテ感じです。考えた人も偉いけど、分解した人はもっとえらいですね。
早速ヤフオクで買います、値段が1/10なので。

| 2005-03-31 01:32 | 杢之助 [ 編集 ]

これ、とっても興味あります。(笑
買っちゃおうかなぁ。。そして、つけちゃおうかなぁ。。
何て言っても、その価格ですよね。
車輌本体で貧乏しているワタシは、さらに何人か集めて共同購入しようかと…。(恥
さて、フォントの話ですが、ご購入されたんですね。^^;
で、素朴な疑問なんですが、フォントをブログに反映させるには
どうしたら良いんでしょうか。。
ご存知でしたらご教授下さい。

| 2005-03-31 15:46 |  [ 編集 ]

みなさんコメントありがとうございます!
2,500円は安いですよね。仕組み見るとこんなもんかと思いますが、仕組み知らなかったら、もっと出しても“それくらいはするよね”って思えそうなくらい効果があります。
ちなみにワタシも会社の同僚に3セットくらい代行落札しましたよ。ウィンダムに乗ってる同僚は「コレ付けたら壊れてたオートエアコンが直った」って言ってました。電気のチカラはスゴイです・・・・・・。
ちょっと長くなったので、フォントのハナシは下の記事にコメントしますね。

| 2005-03-31 20:22 | verywindow [ 編集 ]

結局7人集めました。(笑
こいつが届けば、今週末に他の作業も兼ねて、着けようかなぁと思っています。
ただ、ちょっと装着クリアランスが乏しいんですよね…。
写真だと良く分からなかったんですけど、配線は30センチくらいあるんですか?

| 2005-04-04 23:46 |  [ 編集 ]

7人とは参りました(笑)
いま駐車場行って配線調べてきました。
片側25cmくらいです(ちょっと短い?)
でも円柱形なので、わりとどこにでも配置できるかと思います。
また明日にでももうひとつ電装ネタ書いてみようかと思います。
これはササるでしょうか(笑)

| 2005-04-05 00:03 | Very [ 編集 ]

こんばんはveryさん、Golfinです。
ホットイナズマの記事、大変参考になりました。
それとveryさんのフルチューンマシンY32!イカしてますね^^ドラッグレーサー仕様に見えます!
僕、今回ホットイナズマを自作してみようかと思っています。特にコダワリを持っているわけじゃないんですけど、自分で作ったパーツで車のポテンシャルが上がると嬉しさも倍増するかなと思いまして。
何分、仕事での拘束時間が長くていつの日に取り掛かれるかはまだ分からないんですけど、作業に入ったらインプレします。

| 2006-02-05 00:40 | golfin [ 編集 ]

早速チェックいただきありがとうございます★
このビットチャージーはちょっとお気に入りなので、褒めていただけるととっても嬉しいです。
ホットイナズマ自作ですか~、羨ましいデスね。基本的にシンプルな構造ながら、コンデンサの容量の組み合わせでフィーリングも随分変わるようなので(確か本家はこの組み合わせだけで価格も変えてたような)、DIYの遣り甲斐も大きそうです。インプレ楽しみにしてますね♪

| 2006-02-05 00:53 | Very [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する



trackback

http://verywindow.blog27.fc2.com/tb.php/100-687bc2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


verywindowさんの『ホットイナズマとラジコン』でも紹介されている[ホットイナズマの様な物]を試してみました(笑)。取り付け後、エンジンスタート。始動性は特に変わらず。走り始めると…、2000rpm辺りからのトルクが増えています。加速が滑らかになりました! コストパフ

| 2005-04-25 | all about my..

7人のうちの一人です。...

| 2005-04-16 | 消費は美徳?!

個人的にこんな眉唾ネタ好きじゃなかったのですが… ......

| 2005-04-15 | 庵

3/26 電装系の最適化【フィールエンハンサー】取付の可否?について、VERY WINDOWさん(3/30 ホットイナズマとラジコン)に情報を頂いた。ありがとうございますm(_ _)m同じような効果のものとしては、フィールエンハンサーよりもホットイナ....

| 2005-03-31 | Touranist

 | HOME | 

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
