
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

A meeting of the German vehicle Phase-04
今日は9月30日、上期も今日で終わりです。時間が経つのが速く感じるのは歳のせいでしょうか……。

そして明日から10月、10月といえば『A meeting of the German vehicle Phase-04』デス★

A meeting of the German vehicle Phase-04

amogv.gif
10/22(日) AM10:00~
赤城高原牧場クローネンベルク
(群馬県前橋市苗ヶ島町2331)



いまからワクワクしてる方もそうでない方も、とりあえずコチラをご覧アレ。気分が盛り上がるコト間違いナシです♪(ちなみに外国のイヴェントではありません。群馬デス(笑))

もぅ~い~くつね~る~とぉ~、ですね(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

流し撮り・・・
20060925_1.jpg

昨日は富士スピードウェイへ…。「MILD SEVEN RENAULT F1 TEAM meets BLUE ageHa PIT PARTY」というイヴェントに行ってきました。あのアロンソやフィジケラがファンサービス、しかもライヴにクラブイヴェントまで……と実に欲張りな企画。

というワケで、F1パイロットが富士スピードウェイをF1に2シーターフォーミュラにと、いろんなクルマでぐるぐる走ってくれています。デジ亀同好会の会員としては絶好の「流し撮り」の練習の機会でゴザイマス♪(実はそんなに熱烈なF1ファンというワケでもないもので(笑))

いろいろシャッタースピードを変えてみたり、連写モード使ってみたり、液晶使わずにファインダーで覗いてみたりといろいろチャレンジしてみました★ そんな努力の成果かコチラ。
20060925_2.jpg

(めいっぱいズームしてもあんまり寄れなかったのでトリミングしてます)シャッタースピード優先モードでシャッタースピードは1/80秒。1/125秒とかだとあまり背景は流れないんですが、かといって1/30秒だと今度はピンがなかなか合わなかったりと、ケッコウ難儀しました。

速い速度で駆け抜けていくクルマを追いかけるような場合は液晶よりファインダーで覗いたほうが撮りやすいですね(初めてファインダー使いました♪) あと、連写モードは意味なかったデス、2枚目以降はすでに向こうのほう……(速えぇ~)

しかし、初めてF1が走るのを目の当たりにしました。ホント凄いですね~。あとアロンソ始めドライバーの皆さんは気さくな方ばかりらしく、いろいろとファンサービスに徹してくれていました。
20060925_3.jpg

その他、複数アーティストによるライヴもあったり(プチっとフェス風!?)と内容も盛りだくさんで、気がつけば日が落ちるまでずっくり参加してしまいました……。
20060925_4.jpg

……というワケで、肝心の同好会課題写真は全く撮れず(泣) アリモノ写真で提出したいと思います……。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

デジカメ同好会的④~スライドショウ
20060921_1.jpg

カッコいいクルマは写真に納めなきゃ「デジ亀同好会」、同好会の皆さんもたくさんのステキな写真を撮りためているんじゃないかと。

今日の話題はスライドショウ。先日もあるスライドショウを紹介させていただいたのですが、それをご覧になった我らが部長『The days that ate passat』のP子サンがさっそくスライドショウをリリース、必見デス★ とても昨日今日で作った作品とは思えない素晴らしいクリップです♪

しかしスライドショウにすると写真素材を普通に観たときと随分印象が変わるから不思議デス。

【P子サンの作品】<元画像(Yahoo! Photo)> ⇒ <スライドショウ

【VXサンの作品】<元画像(Yahoo! Photo)> ⇒ <スライドショウ

スライドショウ、みなさんはどのように作られているのでしょう? ワタシの場合は動画編集ソフトを使って作っています。
20060921_2.jpg

ワタシの場合はパソコン買ったときから動画編集ソフトが2種類入ってました。

一つは『Windowsムービーメーカー』、OSのオマケのようなソフトでサイト上でフリーでダウンロードもできるようですが、コレが意外とスゴイソフトなんです。「使ったコトないよ~」という方は是非いちどチャレンジされることをオススメします。

もうひとつは『Symphomovie』、コチラはパソコンにバンドルされていたソフト。ウチのPCはエプソンダイレクトなので余分なソフトは何もバンドルされてなかったのですが、なぜかこのソフトだけは最初からインストールされてました。なので、最初からいろんなソフトがインストールされてるPCなんかだったらきっと複数の動画編集ソフトが入っているに違いありません。

動画編集もスライドショウ製作も基本、ドラッグ&ドロップでできちゃうので、ソフト開いていろいろイジってるとなんとなく使えるようになっちゃうモノです。(P子サンの言葉を借りれば「慣れるまでに少し時間が掛かりましたが、操作が判れば後はも~サクサクと?・・・笑)」って感じ?)

スライドショウ、作ってみるとケッコウ嵌ります(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

デジ亀同好会的③ ~技を盗もう!
クルマをカッコよく撮りましょう『デジ亀同好会』、部長から“新部長”とのあだ名をいただき緊張しきりのVeryです(笑)

さて、同好会では「お題②」も出され活動もますます活発になってきました。そんななか『willfully』のusaサンはどんどんステキな写真を撮りためていらっしゃるご様子。中にはこんな写真まで……。
20060920_1.jpg
(無断借用申し訳ございません……)
まばゆいばかりの光が印象的な、まさに“アーティスティック”な一枚。「ワタシもこんな写真が撮ってみたい」というコトで、勝手に作品の舞台裏を覗いてみるコトにしました♪

① 画像ファイルをデスクトップに保存します。

② アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
20060920_2.jpg


③ 「概要」タブを選択し「詳細設定」ボタンを押します。
20060920_3.jpg


④ コレで写真撮影の舞台裏が!
20060920_4.jpg


なんとコレで撮影機材から各種設定、撮影日時までわかっちゃうんですね(驚)

さてこのアーティスティックな写真、ポイントは「シャッター速度」にあるようですね。情報によるとシャッター速度は14.99秒、ずばり夜間撮影時の設定ですね(笑) しかし以前ワタシが昼間の撮影でシャッタースピードを1秒くらいに設定したときは画面真っ白、何も写らず……。比較的暗い場所(トンネルの中?)で撮られたのでしょうか、それにしてもやはりこの画は神業でゴザイマス。

シャッター押して日光写真のように15秒待つ……、そうやってこのステキな画は生まれたんですねぇ、趣深い……。

……こんな風に、ステキな写真を見つけたらその秘密を探ってみるのもおもしろいのではないかと。いかがでしょう?

追)お題②は来週富士に撮りにいく予定でゴザイマス★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

スライドショウ。。。
ブログ『V-DUB Xtreme』でちょっと変わったモノ発見。

ミーティング画像のスライドショウです。
……ちなみに素材はウチのモロパクリ(笑)

動画編集ソフトにデジカメ写真を放り込んで並べ替えればできちゃいそうというコトで、スライドショウ作るのって動画編集のお手軽版みたいな感じ?でやってみると意外とおもしろかったりします★(と思います…)いかがでしょう?

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

NIGHT MEETING 9.16
20060916_1.jpg

きのうは『NIGHT MEETING 9.16』に行ってきました。

今回もゆうに10台を超える参加、しかもgreen-manサンとそのオトモダチでGolf3も3台揃ったり、終盤にはPAの真ん中で椅子まで広げたり(笑)と、毎度ながらたくさんの方が集まって、勝手気ままにマッタリと、とってもハッピーなミーティングでした★

もちろん『デジ亀同好会』的な活動もいっぱい楽しんじゃいました。(特にA-GARAGEサン、いろんな秘密兵器体験、ありがとうございました!)

……しかし肝心のひだまりは“びみょ~”。低次元でのスランプです(笑) まぁ飽くまでレポートということで……

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

 | HOME | 次のページへ»

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
