
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

HP update!
VeryWindow【VW】 > 更新しました。

リンク先を1件追加しました。

Feel the good vibes !!!

今回は、ウチの掲示板に書き込みをしてくださったノダさんのサイトをリンクさせていただきました。

この方、すごいんデス。なんと黒Golf3 GTI→銀Golf3 GTIとGolf3を2台乗り継がれているという生粋のA3st!(A3にアーティ"スト"みたいにstを付けてみました(笑)) 足回り関係の造詣も深いようで、ブログを読ませていただきながらイロイロお勉強させていただきました★ あと、チェックショップさんにもよくいらしているようなので、機会があればゼヒ私も連れていっていただきたいモノです(笑)

ともあれ、よろしければ今後ともどうぞヨロシクお願いいたしマス!

あとレゲエも

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

遅刻しすぎですね(笑)
20060528172320.jpg


東名高速足柄SA(上り)5/28(Sun) 14:30、DNCのナイトミーティング開始3/4日後の様子デス。何故かクルーザー・・・・・・、そして当然のコトながらもう誰もいません(笑)

今回は名古屋に行かなくてはならなかったため参加することができなかったのですが、なんと20台以上も集まってとっても盛り上がっていたようデス。しかも『ぼくのVENTOと自己満サイト』のでヴぃサンや『VW works.com』のあきらっちサン、今回初参加だというグリーンマンさんなどA3な方々もたくさん集まられたそうで、ホント行けなかったコトが悔やまれます・・・・・・。

というワケで、せめて『willfully』usaサンや『83''s』 83サンのレポートでも観て楽しんでおこうと思います★

・・・・・・ところで今回も名古屋往復だったワケですが、その道すがら遭遇した気になる光景を2つほど・・・・・・。

① 覆面?
追い越し車線を軽快に走っていたら、バックミラーに(バンパーあたりに)赤い灯火を点滅させた白いクラウンが! 驚いて道を譲ってみれば3ナンバー、「なんだよ~」と思ってもう一度追い抜こうと思って車内を見たら、水色の制服にヘルメットの2人組! 覆面にも3ナンバーってあるのでしょうか・・・・・・(それともマニアな方の仕業!?)

② 料金所突破?
高速降りて料金所(ETCゲート)を通過したとき、併走していた隣のクルマが赤信号のゲートに突入(気付かなかったのでしょうか) でも、赤信号のゲート、特にバリケードがあるわけでもなければ係員サンがいるワケでもありません。というわけで思わず料金所をスルーしてしまったそのクルマ、「俺ってどうすれば?」みたいな感じで所在無げにのろのろと隅っこのほうに寄っていきました・・・・・・。ゲート管理くらいチャンとしてねってハナシです(笑)

ともあれ今度はチャンとミーティングに参加したいモノです。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

おおつかサン、アリガトウゴザイマス!
最近すっかりご無沙汰のVeryデス(謝) このところ何かとバタバタしておりまして・・・(平日の夜はジム通いの所為なんですけどね) そんなこんなで皆サマからいただいたコメントにもお返事できず、大変失礼いたしました・・・・・・。

でそんななか、なんとユーロの神様『ザ・チェックショップ』のおおつかサンからコメントを頂いてしまいました(驚)

いただいたのはブレーキネタ。Golf3に“安く”対向キャリパー入れるなら・・・、ってコトで貴重なノウハウを頂戴しちゃいました♪

(前略)ゴルフ3のブレーキは一番安くいくのならttローター4ケツ穴あけにボクスターキャリパーの組み合わせならかなり安く作れますよ。
もし15インチはきたいのであれば、コラード純正280で996リア使えば安くいけます。
ゴルフ3はナックルがブレーキのアームベッタイなはずなんで、サポート作ればいけると思いますよ。


ポルシェキャリパーってカッコイイなぁと思ってたんですが、リアキャリパー流用ってコロンブスの卵って感じですね★ お店にお伺いすればもっといろんなハナシを聞けそう♪(ただLAに渡ってらっしゃるコトも多いみたいなので、掲示板見ながらタイミングを狙わなくちゃいけなさそうデスね)

あと、以前に記事にさせていただいた「Golf3に国産キャリパー流用」な皆サマも集結するイヴェント“余呉オフ”ももうすぐになってきましたね~。私も何とかお伺いできそうな感じになってきました♪

とりあえずブレーキに興味のあるGolf3乗りは、チェックさんにお伺いして、余呉オフに参加しなくちゃいけませんね♪

追)この前ウチの部署の同僚(私の真後ろの席)もお友達とチェックさんにお伺いしていた模様・・・・・・。お店で2時間も楽しくお話したそうでホント羨ましい限りデス★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

DNCミーティングの告知デス♪
VW&Audiオーナーのチーム『VWA TUNING D.N.C』のミーティング開催デス♪

『ナイトミーティング』
2006年5月27日(土)20:30~
@東名高速 足柄SA(上り)

※今回はオープン開催
(メンバー以外の参加もOK)


参加表明は→コチラ


という感じのようデス(違ってたらスミマセン) イイですね~、いままでお会いしたことのないような方々も参加されるのでしょうか。どんな方々が集まられるのかとっても楽しみデスね♪ もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ドンドン参加表明しちゃいましょう♪

今回の目玉は何といっても『83''s』のGolf5 GTI! 今月の『af imp』で2P記事&グラビアポスターでフィーチュアされていたあのGTIデス★ ナマGTI、観てみたいです~。

・・・・・・ってワタクシ、実はこの日は嫁の実家(名古屋)に帰らなくてはならないのです(冠婚葬祭絡み) というワケで今回も参加できそうにありません・・・・・・(泣)

というわけで、腹いせ(笑)にインディーでバナー作っちゃいました♪

banner2.jpg

重ね重ねホント申し訳ないです・・・・・・。

私は皆サマの参加レポートを楽しみにしております・・・(涙)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ドライバッテリー買いました!
20060514001122.jpg

バッテリーの寿命って2~4年らしい”ってコトで、先週土曜日バッテリーを手配しちゃいました・・・・・・。

・・・・・・せっかくパーツ交換するんだからフツーじゃ面白くアリマセン、ってコトで“ドライバッテリー”というのにチャレンジしようかと。どういうモノなのかはちっともわかりませんが、“ドライバッテリー”という響きがイイじゃないですか(笑)

● そもそもドライバッテリーって?
From Pit』の「オプティマ
 →端的でシンプル、実にわかりやすい説明デス♪

● バッテリーの性能って?
 『共輪商会』の「バッテリーの知識-4
 →バッテリーの性能って基本、① 容量(どれだけの電気を蓄えられるか) ② 始動性能(どれだけ瞬発的に大きな電流を流せるか) ③ 寸法・重量(どれだけの大きさか、どれだけ軽いか)って感じ?

【コネタ】容量には“5時間率容量”“20時間容量”といった表記があるようデス。コレって計測方法の違いのようですが、数値にも違いが出るようですね。ワタシの読みでは“20時間率容量”は“5時間率容量”の1.2倍くらい・・・って“読み”って単にグラフの読みにすぎません(笑)


● バッテリーの形式(規格)って?
 『共輪商会』の「バッテリーの知識-2
 →ちなみにウチ('93 Golf CLi)のは、DIN規格の56073.
  12Vバッテリーで容量(20時間率)が60Ah、73という分類らしい。
  でもドライバッテリーはそんな規格には準拠してなさそう(涙)

ってコトで、“Golf3にはどんなドライバッテリーが装着できるのか?”というのは、先人の事例に学ぶしかなさそうデス(笑)

とりあえずは純正バッテリーのスペックをおさらい。

○ 古河電池 マレッグシリーズ 560-73

  容量---60Ah(20時間率)
  CCA--480A(EN規格)
  寸法---190mm×175mm×246mm(H×W×L)
  重量---17.5kg



では本題のGolf3ドライバッテリー装着事例を・・・・・・。
(ちなみに楽天のリンクも貼っておきました。意外と安いんデス)

D-COM ドライバッテリー DIN(D)端子
D-COM ドライバッテリー DIN(D)端子


  容量---18.7Ah【純正比31%】
  CCA--440A【純正比92%】
  寸法---167mm×167mm×76mm
  重量---6.8kg【純正比39%】

★装着事例★『with COX420Si』の「ドライバッテリー


“これぞドライバッテリー!”って感じデス★ 始動性能はほとんど変わらずに重量は1/3強。Fオーバーハングに位置するバッテリーがコレだけ軽くなるとハンドリングも激変でしょうね(据え切りも明らかに軽くなるとか) しかし容量もそれなりに小さいみたいなので、毎日乗ってあげて、ときどきは充電器で補充電してあげないとバッテリー上がりを起こしちゃいそうで、サンデードライバーのワタシにはちょっと厳しそうですが、ともあれスパルタンなレーシングスペック、カッコイイです♪


OPTIMAレッドトップ RT1050SL

OPTIMAレッドトップ RT1050SL (1050CA-830CCA(SAE)56Ah)


  容量---56Ah【純正比93%】
  CCA--830A【純正比173%】
  寸法---199mm×174mm×256mm
  重量---17.2kg【純正比98%】

★装着事例★『Batteries Web Store』の「お客様装着例No.150


ドライバッテリーもちゃんと容量稼ごうと思うと重量も純正と変わんなくなっちゃうみたいですね(残念) でもスゴイのが始動性能。純正の2倍近くアリマス★ 大電流をイッキに流せるというコトで、始動時のみならず加速時、オーディオ駆動時にもアドバンテージがあるそうで(ナチュラルでホットイナズマ状態!?)


OPTIMAレッドトップ(S)RT-925S(L)

OPTIMAレッドトップ(S)RT-925S(R)(L)( 925CA-720CCA(SAE)46Ah


  容量---46Ah【純正比77%】
  CCA--720A【純正比150%】
  寸法---195mm×170mm×237mm
  重量---15.0kg【純正比86%】

★装着事例★『GTI DESCENT』の「愛車のモディファイ Vol.13


さっきのオプティマ、ちょっと小さくしたVer.デス。容量もちょっと小さいですが重量もチョット軽い、そして始動性能は純正比150%というコトで、これくらいがステキなバランスなのかもしれませんね♪ 毎日使用で今のトコロ問題も無いそうです★


【R・Yellow3.7(S)[YT-925(L) ]OPTIMAバッテリー 】

【R・Yellow3.7(S)[YT-925(L) ]OPTIMAバッテリー 】


  容量---48Ah【純正比80%】
  CCA--660A【純正比138%】
  寸法---193.7mm×173.0mm×236.5mm
  重量---16.6kg【純正比95%】

★装着事例★-ワタシ(まだ装着してませんが・・・・・・)


今回ワタシが選んだのがコレ。先に紹介した2例と同じメーカーなのですがコチラは黄色。何でも“ディープサイクル”というポイントを重視したバッテリーだそうで、ある程度バッテリー放電しきっても(上がっても)充電すればまた元通り復活しちゃうというタフなバッテリーのようです。というワケで、サンデードライバーでしかもセキュリティ付きというウチのクルマではコレが良いのではないかと。というワケで今後に期待デス。


ODYSSEY LB1200

ODYSSEY LB1200


  容量---46Ah【純正比77%】
  CCA--630A【純正比131%】
  寸法---188mm×200mm×170mm
  重量---16.0kg【純正比91%】

★装着事例★(見つからず)


ドライバッテリーのブランドで、オプティマと並んで有名なオデッセイ。お高めな価格設定とオレンジのヴィジュアルでとってもプレミアム感を漂わせていますが、カタログスペック上はそれほど変わらないかもしれません(実際には価格差なりの違いがあるそうですが)。オデッセイの正規品は、通常ドライバッテリーでは禁止事項とされているらしい“急速充電”が可能なそうで、コレはちょっとした魅力デスね♪


上記のスペック、いろんなトコからの寄せ集めなのでハッキリ言って適当デスのでご注意ください(謝) ・・・・・・とにかく我が家もドライバッテリー導入、とりあえずバッテリー突然死の心配はなくなりました♪ さて、どうなるコトやら。

【参考】
 ・『OPTIMA BATTERIES
 ・『GWインターナショナル/Optima
 ・『ODYSSEY国内総販売元 株式会社プロジェクション

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

HP update!
VeryWindow【VW】 > 更新しました。

リンク先を2件追加しました。

VWライフ
NUSI SPEED

久しぶりのHPの更新、気が付けば3ヶ月余りも放置しておりました(恥)

今回リンクさせていただいたサイト1件目は、ウチのブログにも遊びにきていただいている れんたサン のサイト。見事な作りこみでモディファイされたVentoフェイスのGolfにお乗りデス(必見!)実は私もれんたサンのお名前でググッたりして「このクルマに違いない」とは思っていたのですが「同名で違う方だったらどうしよう」と多少心もとない気分でしたが、コレで確信が持てました。ぜひ実車を拝見してみたいモノです★

そしてもう1件は、新潟のVWのオーナーズクラブ『NUSI SPEED』のサイト。なんといっても要チェックなのがGolf3系のメンバーが中心だということ。ニュル系とでもいうのでしょうか、みなさん8J、9Jといったワイドなリム履いてしっかり落としてとってもステキです。Golf3がホントにカッコイイスタイルを生かしてる、そんな感じのする皆サマです。ちなみに、チームの活動をサポートしている(と思われる)『BACKBONE』サンもいちどは遊びにいってみたいショップだったりして、これからもチェックしていきたいと思っています★

これからもどうぞヨロシクお願いいたします♪


【追】ワタクシ本日よりジム通いを始めました♪ というワケで更新が滞ることが予想されますが、そのまま放置しておいてください(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

 | HOME | 次のページへ»

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
