
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

塗料イロイロ
brakingx.jpg


以前に購入したブレーキキャリパー、どうやって色を塗ろうかといろいろ検討してました(事情あってキャリパーそのものは随分ほったらかしでしたが) ということで、いろいろ調べた内容を記しておきます。

■ キャリパー用塗料の要求仕様

①耐熱性
レーシングカーなんかではローターが真っ赤になるくらいの高熱が発生しますが、一般車ではどうなんでしょう? ちなみに『AE-MY GARAGE』というサイトで、トレノ2台(AE101、AE111)をサーキット全開走行したときのキャリパー温度を計測しています。ゴルフも同じような車格なので、キャリパー温度はMAX130~140℃くらいと考えておけばよさそうですね。

②耐薬品性
ブレーキはブレーキキャリパー、ブレーキフルード(!)など意外といろいろな薬品にさらされる可能性があります。特にブレーキフルードなんかは塗装をたちまち剥離してしまうような強い薬品だったりしますので、ブレーキがさらされる環境は想像以上に苛酷なものなのかもしれません。

■ 塗料の主成分

①樹脂 : これが塗膜を形成する主成分。塗料の種類もこれ次第。
②顔料 : 着色成分。コレは考慮の余地もないようデス。
③溶剤 : 塗料が感想したら揮発して飛んじゃうモノ。

・・・・・・塗料選びは樹脂次第、ということですね。

■ 塗料の種類

①アクリル樹脂系
コレが最もメジャーなようです。溶剤が揮発して固形分の樹脂が塗膜になるということで、子どものころつくった“泥ダンゴ”みたいなモノ。つまり、シンナーなどの薬品でまた溶けちゃうというコトですね・・・・・・。あと熱可塑性ということで熱で軟化しちゃうようです。

②ラッカー系
速乾性塗料ということで①が含まれることもあるようですが、ニトロセルロースという繊維っぽい素材が入っているモノを特にラッカーというようです。コレも溶剤が揮発して固形分が残るタイプ。

③アルキド樹脂系
シャーシブラックやアンダーコートなどの塗料はコレ系が多いようです。アクリル系に比べると耐薬品性、耐熱性が高いようです。

④エナメル系
色のついていないクリア塗料に対して色つきの塗料のことをエナメル塗料と呼ぶこともあるようですが、樹脂が酸化して塗膜が形成される塗料を特にエナメルと呼ぶようです。この塗料は化学変化を伴う塗料なので、アクリルに比べて耐薬品性も良さそうです。

⑤ウレタン樹脂系
“2液性”と呼ばれる塗料にはコレが多いようです。硬化剤を混ぜてから塗装することで、化学変化を伴う“ウレタン重合”で強固な塗膜を形成するようです。なので耐薬品性も非常に高く、バイクのガソリンタンク(ガゾリンをかぶる可能性がある)なんかを塗るときには、ウレタン樹脂系の塗料でコートする場合が多いようですね。ただとっても高価なのが難。

⑥シリコン樹脂系
キャリパー専用塗料や耐熱塗料などはコレが多いみたいですね。住宅の外壁なんかを塗るときはコレ系が最も高級とされているようですし、最も間違いのない塗料っぽいデス。ただ耐熱塗料のなかには、塗ったあと熱入れないと硬化しないモノもあるようなのでこの点は要チェックかも。

・・・・・・調べたはいいですが、意味わからなくなってきました。まぁ最後は結局やっつけで塗っちゃうんでしょうね、きっと(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

HP update!
VeryWindow【VW】 > Owner's Blog 更新しました。

リンク先を1件追加しました。

日本道路攻団の攻事記録

いままでリンクさせていただいていた『Europeancar@Club』、こんどは『日本道路攻団の攻事記録』という名前でブログにお引越し。開設して5年の老舗サイトということですこしもったいない気もしますが、デイリーで更新されるカタチに生まれ変わるのはウレシイことですね。毎日お伺いしようと思ってますので、よろしくお願い致します(ブログ系のサイトはついつい毎日覗いてしまいますよね)

・・・・・・今回、いくつか閉鎖になったサイトのリンクの削除も行いました。ちょっと気になっているのはブログ『RacingTerrado/Hi-TechnologyModification』。ある日突然富士山の写真だけになってしまってたんです。過去ログが丸ごと飛んじゃったような感じ? 大丈夫なのでしょうか・・・・・・。

いろんなサイトが様々な事情で一旦お休みになったりするのは残念なことではありますが、また復活するに違いないと期待して待ってマス★

・・・・・・私も開店休業状態にならないように気合いを入れねば。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

オーバークール?
昨日『VW GOLF CLD』の「ゴルフde日光街道をはしる。」という記事を読んでいたら、気になる内容が・・・・・・。(以下引用)

(前略)そういえば納車直後から、坂を惰性走行で下ると水温計がみるみるうちに70度付近へ。あの頃私は、独車なんてこんなもんだと思っていたのですが、後々調べてみるとサーモスタット不良だったわけです(後略)

・・・・・・ウチのクルマも最近、高速走ってると水温計が70℃くらいに下がっちゃうんです(ここ数回の旅行で気になってたんです)

コレって“オーバークール”ってコトで、燃費が悪くなったりエンジンを痛めたりとあまり良くない現象のようです(『All About』の「水温が上がらない時は・・・ サーモスタットの働き」にオーバークールについての記述があります)

どうも原因はサーモスタットにあるようで、同じGolf3 CLi乗りの『all about my favorites!』の「水温が上がらない…(Golf3 Trouble Report#5) 」にもサーモスタット交換の記録が残っています。また『noranboの修理日記Ⅳ』というサイトにゴルフ3(2Eエンジンですが)のサーモスタット交換作業手順が掲載されていますが、けっこう面倒な作業っぽいです(工賃掛かりそう) でもサーモスタットの寿命も5万kmくらいだそうですから早めに修理に出さなきゃいけませんね・・・・・・。

古いクルマ、これからもいろいろお金がかかりそうです(泣)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

今日はのんびり。
今日は久しぶりにのんびりとした休日・・・・・・。
起床したらもうしっかり午後を回ってました(笑)
近所のスーパーで食材を調達して、サンドウィッチ作りながら、撮り溜めたTV番組なんかを観ながらウダウダ過ごしました♪

・・・・・・でも、これじゃグウタラし過ぎ!?という気もしたので、エアクリーナーをキレイにしました。前回の掃除は今年の5月。ちょっと早い気もしましたが、BMCのCDAは5,000km毎のクリーニング推奨だったはずなので・・・・・・。そういえば「DAISO tuning project stage-1」も剥がれることなく元気なままでした(一安心)

・・・・・・そんな感じの気楽な祝日でございました♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

頂きモノ♪
先週はミーティングを2つハシゴさせていただいてしまった(笑)のですが、そのそれぞれでとってもステキなモノをいただいてしまいました!

まずは『D.N.C MEETING』に参加したときの頂きモノ♪
20051122_1.jpg

撮影時に使用する“D.N.C特製ナンバープレートカバー”です。アクリル板を使用した本格的な一品。四隅もキチンと面取りされ、ナンバーボルトを模したモノまであしらわれています! コレで写真撮影のたびに画像処理する必要もありません。イヴェント必携デス★

つぎに『大黒プチミ』に参加したときの頂きモノ♪
20051121_2.jpg

白い粉と弾!? ・・・いやいやトルマリンパウダーとセラミックボールです★ 「DAISO Tuning Project(DTP)」と銘打って、私もクルマにトルマリンを仕込んでいたりするわけですが、そんなトルマラー(!?)にとってキレイに粉砕されたトルマリンパウダーは夢のマテリアルでございます。そしてセラミックボールは、セラミックにトルマリンと銅を配合して焼結したというハイテクな一品。セラミックということで耐熱性も抜群なんだろうと推測されます。ガソリンタンクやクーラントに仕込むのが一般的だそうで、こちらも研究のしがいがありそうです。インストールするのがとっても楽しみ★

どれも感謝感激でございます。本当にありがとうございました!

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

プチオフ行ってきました!
20051120224842.jpg


今日は『ONE NITE DRIVIN'』のbluelabelサンに誘っていただいて、朝の大黒PAに行ってきました★ プチミということですが6台のVWsが集まりました。

●bluelabelサン(Golf4) ONE NITE DRIVIN'
>お誘いいただき本当にありがとうございました。モデルチェンジ直前の最終モデルということで羨ましい限りです。次お会いできることがあれば、ぜひ奥サマもご一緒に(笑)

●赤BORAサン(BORA) 赤いBORAで・・・スロ~カーライフ。。。
>赤いボディにユーロクロス、そしてなんと内装総張替え! こんなにステキな洒落たクルマは見たことがありません! 私もいつかはこんなクルマに乗ってみたいデス♪

●じゅにあサン(Golf4)J's.com ~番外編・・・三十路最後のオヤジの日記~『af imp』の同じ撮影会参加、そして『VWA TUNING D.N.C』のやっさんとお付き合いがあったり、ということで、一方的にご縁を感じていた(笑)のですが、ついにお会いすることができました★

●bk_touranサン(Touran) AB型まるだしの日々
はじめてカッコイイTouranを目の当たりにしました! BOXYなスタイルにOZのホイール、カッコイイです。オーディオも興味津々なので、また機会があればみせてくださ~い。

●朔也サン(Touran) ☆Touran.(トゥーラン・ドット)☆
かつてはL28改(ですよね?)3.1ℓの130Zにも乗られていたというクルマの超大先輩、これからもいろいろご指導いただきたいです(笑)それにしてもお子さんかわいすぎデス♪

初めてお会いする方ばかりでしたが、きさくに仲間に入れていただき楽しく時間を過ごさせていただきました(感謝)また、ステキなプレゼントまでいただいてしまいました(詳細はまた後日♪)今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。今日は本当にありがとうございました!

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

 | HOME | 次のページへ»

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
