
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

A meeting of the German vehicle Phase-03

ドイツ車イヴェント
A meeting of the German vehicle Phase-03

<場所>
赤城高原牧場クローネンベルク(ドイツ村)
第三駐車場
〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町2331


<日時>
2005.11.13 AM10:00 スタート 雨天決行
終了はPM3:00を予定

いよいよ2週間を切りましたね~。
楽しみデス★

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

キャリパー洗浄中。。。
ブレーキキャリパーを買ってきて色でも塗ってみようか・・・・・・という計画、とりあえずキレイにしなきゃということで洗濯中・・・・・・。
20051029.jpg

ワイヤーブラシ(#62)使って食器洗い洗剤でゴシゴシやってます・・・・・・。

しかし純正キャリパーながら前面にはいろんな刻印がひしめいています。純正ってAte製なんですねぇ。ウチのローターとお揃いデス★

brakingx.jpg

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

お買いモノ
昨日、我が家におもちゃが届きました。

Caliper.jpg

Golf3(E-1HABS)純正Fキャリパー左右7,000円(送料込)、ヤフオク出品の部品取り車からもぎとっていただきました・・・・・・。

全く普通の純正キャリパーではあるのですが、色でも塗ってみようかと思ってマス★(プラモみたいなもんです) 実はワタクシ、ジャッキアップがとっても苦手なんです。上げる前の日からソワソワして、まるで子どもの注射です(泣)ってことで、おうちでユックリおもちゃを楽しみたいと思います♪

brakingx.jpg

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

タイヤって安いんだか高いんだか・・・・・・
ワタシはココ数年タイヤ交換なるものをしたことがありません。
純粋に“タイヤ交換”というものをしたのは、もう10年以上も前。Golf2に乗ってたころにパンクして交換したのが最後デスね。履いてたのが195/50R15というサイズ。当時はそれでもロープロファイルなほうで、学生のワタシにはお財布的に一大事でした。結局1本1万円の激安韓国製タイヤに履き替えたのですが、ウォールもだらしなく丸まってて安物オーラムンムンでございました(泣)

しかしその頃から比べるとアジア製のタイヤも成長しましたよね。台湾メーカーのNANKANGなんか、いまや“扁平タイヤの基本”みたいな立ち位置ですからね~。しかも安いってところがスゴイです。
NANKANG ナンカン サマータイヤ NS-2 215/35R18 84H 4本

NANKANG ナンカン サマータイヤ NS-2 215/35R18 84H 4本が39,200円(カー用品卸問屋 ニューフロンテア)。大径ホイール履くにはホントいい時代になりました★

しかしタイヤの値段って高いんだか安いんだか、体感的に非常に微妙な気がするのはワタシだけでしょうか。とりあえずタイヤ減らないように地味~な運転を心がけてマス♪

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ブレーキの選び方
先週Bitte YOKOHAMAサンでお話をお伺いしてきて“どうもアフターパーツのブレーキ入れるのって、そんなに難しいことではないらしい”ということが分かってちょっとイイ気になっている私。知ったかぶりで「ブレーキの選び方」でも書いてみようと思います♪

20051024223750.png


① まずはキャリパーとホイールのクリアランス
ブレーキ選びでまず着目すべきは「ホイールに干渉しないようにキャリパーを選ぶ」ことらしい。ブレンボで言えば、小さいほうからロータス、F40、F50(ここまで4pod)、6pod、8podなどとラインナップされているようですが、この中からホイールの中に収まるかどうかを気にしながらキャリパーを選べばいいようです。

キャリパーが決まると、ローターの厚みが決まる
例えばロータスキャリパーを選ぶと、ローターの厚みは28mmみたいな感じで、キャリパーによって対応するローターの厚みが決まるようです。逆に言えば、厚みさえ合っていれば例えば純正ローターなんかでもOKなんだとか。

③ 決まったローターの厚みのなかで、ローターの径を決める
ローターの厚みが決まったら、その厚みでラインナップされているローターの中からローターの径を決めます。ホイールが16inchなら313mm、17inchなら328mm・・・みたいな感じで、せっかく入れるならパツパツに大きいローター入れたいですよねぇ。

キャリパーを車体に固定するブラケットを用意する
アフターマーケットもののキャリパーはキャリパー本体と、車体に固定するブラケット部分がセパレートになっていて、ボルト2本で本体とブラケットを固定しているようです。ということで、キャリパー自体は汎用で、車種専用のブラケットを用意すればいかなるキャリパーも装着が可能なようです。
逆に純正モノのキャリパーの場合は、このブラケット部が本体と一体成型のようなので他車種流用はハードルが高いようです。ヤフオクで国産車の対向ピストンもの買ってくれば安くつくんじゃ・・・なんて考えは甘いようですね(笑)ちなみにブレンボでも国産車純正モノはブラケット一体のようですね(残念)

⑤ 最後にローターのベルハウジングを選ぶ
ローターが2ピースであれば中心のベルハウジングが別体なので、こちらも広い選択肢のなかから自分のクルマに合ったものを選ぶことができるようです。

ということで、ごっついブレーキ入れるにしても基本的には全然ポン付けが可能なようです。という意味で、ブレーキのモディファイは意外とカンタンなようです。

今回教えていただいたBitte YOKOHAMAサンは“Real Baby Gang”という自社ブランドでキャリパーもリリースするプロフェッショナル。説明もとっても分かりやすかったです★ おかげで“ウチもサラッと入れちゃう?”なんて気になってしまいましたが、価格を調べてみて(ウチのクルマの車輛価格と同じくらい!?)我に帰ってしまいました・・・・・・。

まぁ、こんなページでも観て、目の保養とします(笑)

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ホームセンターの駐車場にて
20051023.jpg

ゴルフの隣が空いてたらとりあえずソコに停める、基本デスね(笑)

追)『ワイルドスピード』観てます。MK.3 JETTAも出てるんですねぇ。

NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

 | HOME | 次のページへ»

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
