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オイル交換
今日は近所のSuper AUTOBACSにオイル交換に行ってきました。

ワタシが使ってるオイルはValvolineのRacingというオイル。15W-50というかなり粘度の高いオイルを使っています。昔Golf2に乗ってた頃、バイト先の中古車買取店の尊敬する先輩が「Golfは15Wでしょ!」と教えてくれたのを盲目的に信じて、今でもそのアドヴァイスを忠実に守り続けています(笑)。

ところでオイル交換のことを書こうと、このオイルの情報をWEBで調べてみたら、ちゃんとあったのですが・・・・・・

スーパーオートバックスサンシャインKOBEのオフィシャルサイト
> 商品ラインナップ バルボリン

Racingの紹介に“半化学合成油”とあります。ちなみにお店には“100%化学合成油”と表示があったのです(泣) だからどうしたという訳ではないのですが、ちょっとショックです。

でも、今回は「オイル添加剤」初体験なので、こんな小さなことはどうでもいいのです★(詳細はまた後日・・・・・・)


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eS4 No.04はGolf3をfeature!
昨日、雑誌『eS4』が発売されていたので買ってきました。

今号は、VWA TUNING D.N.CかつまっちサンGolf4が見開きで紹介されていました。この写真が凄くカッコいいのです! 走行中のとても迫力のあるカット。2台を併走させてカメラマンが身を乗り出して撮影したとのこと。この写真は必見デス・・・・・・。

・・・・・・この写真がとってもうらやましくて、ウチのGolfも走行中のカットを用意してみました☆
ちなみにロケ地は、この前『虫ヨラズ』を購入したダイソーの駐車場(笑)

今回かつまっちサンが紹介されたのは“カスタム「水冷」ワーゲン友の会”という企画でGolf4を特集していた訳ですが、何と次号No.04ではGolf3がフィーチュアされるらしいのです! しかも、このページに掲載するクルマを募集中とのこと。12Pの特集で1台のクルマを見開き、または1Pで掲載するというステキな企画です☆ というわけで、ワタシは早速応募しちゃいました♪ 

まだ『eS4』買ってない人は買っちゃったほうがいいですよ~。


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DAISO Tuning Project stage-2 ~ 製作
今日は『DAISO Tuning Project stage-2』の作り方。

『~ stage-2』は、粉末にしたトルマリンを『虫ヨラズ』(銅製のリボン:長さ60cm)でパックして、それをインテークパイプに巻きつけただけのものです。
ちなみにGolf3のABSエンジンの場合はインテークパイプの円周は約21cm(直径約7cm)。ということで今回は『虫ヨラズ』を三ッ折にして、その間にトルマリンを挟むことにしました。
では製作工程を・・・・・・。

① トルマリン原石の粉砕
ダイソーで販売されているトルマリンは石ころです。これをハンマーで粉砕します。ハンマーで叩くときは、原石をタオルでくるんでコンクリートの上に置いて叩くと原石が飛散せずに細かく粉砕することができます。
【point】どうもトルマリンの効果は 、体積や表面積ではなく“粒の数” に依存するようです。というわけで、 トルマリン原石はかなり細かく粉砕して粒の数を増やしてみました(指先で一粒がわからなくなるくらいに)。

② 『虫ヨラズ』でポケット
『虫ヨラズ』を三ッ折にして、長さ方向の左右をアルミテープで止めました(ホントは銅箔テープがよかったのですが)。これでポケットが2つできました(ポケットの口は上下ですが・・・・・・)

③ ポケットへのトルマリン粉末流し込み
2つのポケットにトルマリン粉末を半分づつ流し込み、アルミテープで口を止めます。
【point】人によってはトルマリンを銅板に接着する場合もあるようですが、私はポケットに流し込むだけにしました。この理由は2つ。(1)トルマリンと銅板の間に不純物を介在させたくなかったので。(2)トルマリンは摩擦によって効果が促進されるらしいので。振動で粉末同士がうまく摩擦してくれればいいなと。

④ 成型
できたバンド状のモノを茶筒に巻いて成型しました。
⑤ 装着
作ったものを、インテークパイプに固定して出来上がり。
【point】固定にはタイラップではなくホースバンドを使用してかなりキツく固定しました。なんでもトルマリンは圧力によって効果が促進されるらしいので。

こんな感じで作ったstage-2。いろいろ自分なりに工夫してみたんですが思いのほか効果が体感できて、努力が報われました、って感じデス☆

・・・・・・これにて『DAISO Tuning Project stage-2』完結です。さて、stage-3はどうしましょうか(笑)


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DAISO Tuning Project ~ お買い物
DAISO Tuning Project、stage-2』に必須の材料がありました。

それは『虫ヨラズ』。

銅でできたリボンなのですが、これがなかなか入手できずにいました。近所の700坪のダイソーにも在庫が無く、もう廃番になってしまったのかとあきらめていたのですが・・・・・・。

ありました、『虫ヨラズ』! R16沿いのダイソーに山ほど在庫していました。

ということで、stage-2製作に必要な材料をまとめて購入してしまいました。
購入したのは、

● 虫ヨラズ
● トルマリン原石
● ステンレス製パイプバンド(10cm)
● アルミテープ

1セット400円ナリ。在庫があったのがうれしくて、つい2セット分購入してしまいました。そして、材料が揃った日の夜、イッキに作りあげてしまったのでした・・・・・・。<続く>


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DTP stage-2 施工写真
ホントにパイプに巻いてあるだけなんです。しかも材料費¥400。コレで効果があるなんて冗談みたいですねぇ・・・・・・。


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お金で買えない価値がある。買えるモノはダイソーで
わーわー騒いでおります“DAISO Tuning Project”ですが、とりあえずインプレでも書いておこうかと思います・・・・・・。

DAISO Tuning Project stage-1  ¥200
これをインストールして感じたのが、2000rpm周辺のトルクアップ。街乗りでの出足が明らかに鋭くなったように感じました(アクセルをちょっと踏むだけでググッと加速するカンジ!? ) ただ、ウチのエンジンは2500rpm付近にトルクのピークがきているのですが、そのトルク特性自体はDTPインストール後も変わりませんでした。ピーク前のトルクが向上した分、回したときのトルクの頭打ち感はより大きく、“街乗りでは必要以上に元気だけど踏んだら萎え萎え”みたいな微妙なフィーリングでした・・・・・・。

① DAISO Tuning Project stage-2 ¥400
これは、ダイソーチューンでは一般的な、銅を併用したインテークパイプへのインストールです。このstage-2の感想は、“トルク特性がフラットになったのでは!?”。低回転から3000rpm強まで気持ちよくトルクが出ている感じです。ワインディングでも、これまでなら“踏んでも唸ってるだけ”って印象だった登りを気持ちよく駆け上がっていく、そんな感じなのです。これはかなりの驚きと感動です。普通のときは普通に、踏んだときはそれなりに、という特性を手に入れることができたような気がしています・・・・・・。

マイナスイオンなんていうものは科学的な根拠も定かではなく、その意味でその存在は“光合●菌”に近いモノがあります。しかし、ワタシ的には得も言われぬ満足感を味わうことができました! こんな人間がいるから怪しげな新興宗教がこの世から一向に無くならないのでしょう、我ながらオメデタイ奴だと思います(笑)


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