
NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

GW!
とうとうGWです!
長い旅の始まりです!

夫婦それぞれの実家なんかにも立ち寄りつつ、どこに行くかも決めずに泊りがけで結構長いドライブをするのが我が家恒例の長期休暇。1,000~2,000kmくらいは走るかなぁ・・・・・・。

とりあえず明日は旅行の準備、まずはゴルフをキレイにしてあげようかと。

というわけで、しばらくブログはお休みです・・・・・・。

追)inazumaracing主催のドイツ車イベント、今日がちょうど1ヶ月前ですね!



NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

ライセンスフレーム
送っていただいたD.N.Cステッカー。せっかくのUSっぽいロゴなのでライセンスフレームに貼って楽しんでみたい! ということで早速調べてみました。

その①ヤフオク
以前にくらべて出品数がぐっと少なくなったようが気がします。ところでスポコン系に急激な盛り下がりを感じるのは私だけでしょうか・・・・・・。

その②MOONEYES カスタム ライセンス フレーム JPNサイズ/JPNピッチ
これがいちばんメジャーかと。でもちょっと大きいかなぁ。(サイズ19.6cm×33.8cm、ちなみにプレートサイズは16.5cm×横33.0cm。プラス3.1cm×0.8cm)

その③MOONEYES カスタム ライセンス フレーム USサイズ/JPNピッチ
USサイズは白い部分の面積が小さくなるのが魅力ですが、明らかに“文字ハミ出てます”みたいなのはちょっと抵抗があります・・・・・・。

その④NUMBERFRAME.COMオリジナル
これはMOONEYESに比べれば若干小さめ。でも販売停止中とのこと・・・・・・。

その⑤shi-ru.comオリジナル
これもNUMBERFRAME.COMと同形状か? サイズは18.6cm×34.0cm、MOONEYESより1.0cm低く0.2cm幅広。これかなぁ。

ちなみにこのテのナンバーフレームって封印切らなくても取り付けできるんですね(被せるだけの構造らしい)。リアはもとよりあきらめていただけに、また考えることが増えました・・・・・・。

もうすこし悩んでみようと思います・・・・・・。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

D.N.Cステッカー
この前参加したVW&AUDI限定のミーティング『D.N.C meeting vol.1』、早くもオリジナルステッカーが届きました!

とにかくたくさんアリマス! ちょっとUSノリなロゴステッカーが色、サイズとりどり、コミカルなキャラクターをあしらったステッカー、さらに(写真には入りませんでしたが)キャラクターのカッティングステッカーも! ちなみにキャラクターをあしらったステッカーはカラーオーダーも受け付けてくれました(わたしはグレーっぽい色をお願いしてみました)。

はやくもかつまっちさんやっさんがクルマに貼った写真をアップしています(やっぱりカッコイイですね)。私もドコに貼ろうかいまからワクワクしています!

『D.N.C meeting』、次回は5月の開催になるのでしょうか。はやくもVol.2が楽しみです!

最後に、ステッカーのデザイナーであるGARAGE LIFEのARAIサン、ホントウにありがとうございました!!


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

HP update!
VeryWindow【VW】 更新しました。
カテゴリを1件追加しました。

Owner's Blog

最近のブログの勢いはスゴイですね。
私も参加させていただいている「VW BLOG RING」も登録100件over!
Golf3乗りの方々もたくさんがんばっていらっしゃるようです。
ということで、私のHPにもブログ専用のカテゴリを作ってみました。
(なんといってもウチの看板は「Golf3乗りのbookmark」ですから)

「VW BLOG RING」に登録されているところを中心に、Golf3乗りの方々のブログを勝手にリンクさせていただきました。問題などございましたら、何なりとお申し付けいただければ幸いです・・・・・・(Blog、BBS、Mailどれでも結構です)。

しかしこれからもGolf3にはがんばってほしいトコロですねぇ。
これからも関連サイトがどんどん盛り上がっていきますように!


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

Golfの整体治療
ここしばらく「アライメント調整」というものがとっても気になっていました。
【参考】 VW Golf 4輪アライメント調整の記録(HP“KK Home”より)

2年前に車高調を組んでから“もっと低く、もっと低く”と自分で車高をどんどん下げていました。車高を下げるとアライメントが狂う、というのは知っていたのですが、ちまたの“4輪アライメント 20,000円~”みたいな案内を見ると、「車検通すまではナシかな」とか思ってましたが・・・・・・、

正直100km/hも出すと“手に汗握る”ようなヒドイ状態でした。

で、車検も通したことなので、アライメント調整に取り組んでみました。

アライメント調整といえば、「トー」「キャンバー」「キャスター」「キングピン角」をはじめいろんな項目があるようですが、サスペンション形式によって“調整できる項目”と“調整できない項目”があるようです。ということで、まずは私のゴルフ3 CLiのサスペンション形式を確認。
【フロント】マクファーソンストラット
【リア】トーションバー付トレーリングアーム

この形式で調整できるのは、基本的にフロントの「トー」「キャンバー」だけのようです(4輪アライメントとは無縁なゴルフ・・・・・・)。トーはタイロッドの長さを変えて調整(Fig.1)、そして「キャンバー」は車高調を固定するボルト(穴が長穴になっているらしい)を利用するようです(Fig.2)。









なら、ゴルフに関していえば「アライメント調整」といっても、車検の「サイドスリップ」の点検と大差ないような気もしてきました・・・・・・(寒)。ということで、いつもお世話になっている修理工場に行ってトーの調整だけしてもらうことにしました。

まずはトーの測定。車検で使うサイドスリップテスタで調べてくれました。3度のガニ股(トーアウト)でした(直進安定性ゼロなはずです・・・・・・)。ということで、大将がサクサクッと3度の内股(トーイン)に調整してくださいました。ここは大将の勘と経験の世界です・・・・・・。何でも、大将によれば欧州車はかなりトーインめに調整するのが普通らしく、7度くらいのトーインが標準のクルマもあるようです。ものの10分くらいで作業完了です。
で、インプレッション。安定感が全く違うんです! となりに乗った嫁も「スゴイいいクルマになったみたいだね~」って喜んでしまうほど大きく改善されました。いままで「ドイツ車ってやっぱりアウトバーンの国のクルマだよねぇ」みたいな発言を見聞きするたびに肩身の狭い思いをしていましたが、やっとドイツのクルマに戻ったようが気がします・・・・・・。

最後に、今回のアライメント調整のお値段。なんとお札1枚だけでした(どのお札かはご想像におまかせします)。費用対効果ハツグン、 大満足です!


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

HP update!
VeryWindow【VW】 > magazine 更新しました。
リンク先を1件追加しました。

リンドバーグ




私が以前に住んでいたアパートの近所にあったクルマ・バイク専門の本屋さん。東京は世田谷、環八沿いにその店はあります。とにかくお店の中はクルマ関係の書籍でいっぱいです。雑誌のバックナンバーから洋書各種、工学系の学術的な書籍までいろいろな本を在庫しています。ゴルフ3のカタログや、デビューしたてのころのゴルフ3を特集したムック本なんかもありました・・・・・・。

土地柄もあって欧州車関連の書籍が中心の気の利いたお店です。お休みなんかにここでお気に入りの1冊を購入して、近所にあるD&DEPARTMENT DINING(これまたこじゃれたカフェ)でゆっくり読書、なんていうのもイイかもしれません。


NANKANG,FEDERAL,NITTO and more...タイヤ通販 AUTOWAY

 | HOME | 次のページへ»

V-DUB Xtreme

ads

Check it out!







Search!
