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ブレーキのお話 ~ 制動力
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前にも書きましたが、最近ブレーキのコトで頭がイッパイ、最近ブログを書く余裕はあまりないのですが、暇を見つけてはブレーキネタをいろいろ貪っております(苦笑)というワケで、備忘録的に少しづつ調べたコトを書き綴っていこうと思います♪

まずは、ブレーキは“効いてナンボ”というコトで、ブレーキの効きにはどのような要素が影響するのかを調べてみました。

■ 制動力

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クルマが走っている状態ではクルマには進行方向に慣性力がかかっているため、原理的には駆動をやめてもクルマは止まりません。それを止めるのが制動力。

制動力は、フットブレーキであれエンジンブレーキであれ、最終的にはタイヤと路面との摩擦がすべて。そして中学校で習った通り、摩擦力には限界があります(静止摩擦と動摩擦の関係ですね(厳密な話は抜きとして)) タイヤの摩擦力が最大静止摩擦係数を超えたあとはタイヤがロックして制動力が激減してしまうんですね。

・・・というコトは、ブレーキが強ければ強いほどよく停まるというワケではないというコトかと。例えばもし現状ブレーキを力いっぱい踏んでロックさせるコトができるようなら、ブレーキを強化しても意味はないモノと思われます(そんな場合にはタイヤのグリップ力、あるいはブレーキのコントロール性がより重要なんでしょうね)

・・・そういえば昔軽四に乗ったときにちょっとブレーキ踏むとロックしちゃってましたが、そのクルマは確かバイヤスタイヤだったような(笑)ところでウチの今のクルマはブレーキでロックさせたコトはありませんが、制動力はどうなんでしょうねぇ・・・。


■ 制動力に影響を与えるファクター

ではタイヤの摩擦のハナシを抜きにして、どのようなファクターがブレーキの“効き”に利くのかを考えるために、『フロントブレーキ制動トルク』というページを参考に数式を書いてみました(笑)
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この数式が正しければ・・・

① 制動力は“ブレーキペダルを踏む力”に比例する

ブレーキペダルは単なるコントローラではなく、しっかりその踏力が制動力の源泉になってるんですね(当然倍力装置のファクターも大きいとは思いますが・・・)。とりあえずブレーキは力いっぱい踏めばそれだけ効くというコトですね。毎日のトレーニングでの脚力強化も立派なブレーキ強化なのかもしれません(笑)

② 制動力は“キャリパーピストン面積”に比例する

当然ですが大きなキャリパーをつけたほうが良く効くんですね。ただ、コレは“パスカルの原理”という原理に因るモノらしく、その制動力の大きさは、正確には“マスターシリンダーの断面積とキャリパーピストン面積の比”が大きいほどよく効くというコトのようですね。そしてこのパスカルの原理が曲者らしく、このファクターで制動力を得るにはそれなりの代償があるようデス・・・(コレはまた追って♪)

③ 制動力はパッドの“摩擦係数”に比例する

回転するローターを摩擦力で止めるのがパッド。世の中社外パッドが多数リリースされているようですが、この“摩擦係数”はラインナップによって広く幅があるようで(コチラに摩擦係数のおおまかなレンジが記されています)、パッド交換だけで実質的にかなりの制動力アップが見込めそうです。

④ 制動力は“ローター径”に比例する

ブレーキの制動力のなかで、“ローター径”というのはかなり重要なようです。例えば、Golf3のグレードラインナップを見ると、グレードによってホイール径が13~15インチと幅があるんですが、ローター径もそのホイール径に合わせて幅がある(239~288mm)ようなんですよね。ホイールのインチアップの本当の目的は“ローター径を稼ぐため”と言っても過言ではないのでは、というくらいローター径は重要なファクターのようです・・・。

⑤ 制動力は“タイヤ径”に反比例する

コレは意外でした。ホイールをインチアップするとタイヤ径もいっしょに大きくなることがありますが、そんなときは制動力も落ちちゃってるんですね(怖)

ってコトみたいです。でもいろいろ考えれば考えるほど難しいです、ブレーキって(苦笑)
≪続く≫
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VWゴルフ3にビッグブレーキキット!?
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最近、ブレーキのコトがとっても気になっています・・・。

きっかけは『ARGENT ARROWS』撮影時のターンパイクでのドライヴ。撮影自体は、何度か駐車場に停まってのんびり写真などを撮りながら結局1往復しかしていないのですが、そのときの下りでブレーキが見事にフェードしてしまったのです。大したスピードも出ていなかったのですが、駐車場に入ろうと思ったら明らかにブレーキ利かず。クルマから降りてみたらフロントブレーキから濛々と白煙が上がっておりました(驚)

思えばウチのブレーキはゴルフ2と共用。13インチホイールにすっぽり収まるフロント239mmローターはベンチレート構造を持たないソリッドディスク、リアはドラムブレーキという軽四並みのプアなスペックなのです。そして追い討ちをかけるようにパッドは粉の出ないパッドに交換しております(恥) というワケで、最近ブレーキネタがアツいワケです・・・。

まずはBBK、ホイールから覗く大きな対向キャリパーは永遠の憧れであります(笑) というワケで調べてみると、意外とGolf3向けのアプリケーションも多数リリースされているようです・・・。


■ 楽天で売ってるBBK for Golf3


● ブレンボ「Brembo Gran Turismo Brake Systems」VOLKSWAGEN/Golf 3 Front (VR6除く)

Caliper:4 pistons
Rotor:313x28mm 2-Piece
price:¥323,400

ブレーキといえばやっぱりBrembo、ちゃんとゴルフ3のキットも用意してくれているんですね♪(しかも楽天で買えるとは) セットされるのはスチール製のロータスキャリパーなのでしょうか。しかし価格もちょっとしたモノ、ウチのクルマ買ってきたときの値段とほぼ同じですね(苦笑)

● WILWOOD ブレーキKIT 310MM+4P0T(WL) VW ゴルフ2 ゴルフ3 4H

Caliper:4 pistons
Rotor:310mm 2-Piece
price:¥181,293

USっぽさムンムンのWILWOODデス。KROOZ-international.incというショップがリリースしているキットでしょうか。wilwoodのDynaliteというキャリパーはアルミ製で重量2kgを切るそうで(ちなみにウチの純正はスチール製で約2.5kg)バネ下重量軽減にも貢献しそう♪

● WILWOOD ブレーキKIT 310MM+4P0T(KRZ) VW ゴルフ2 ゴルフ3 4H

Caliper:4 pistons
Rotor:310mm 2-Piece
price:¥160,923

コチラはKROOZ-international.incのプライベートブランド、中身はwilwoodなのかなぁ。しかしローターも2ピースでどうしてこんなに安いのでしょうか(謎)Nそういえば某ユーロ雑誌編集長のBENZもココのキャリパーだったような・・・。



■ 国内でリリースされているBBK for Golf3


● COX フォルクスワーゲン ゴルフⅢ MONO-BLOCK 4POD CALIPER KIT 

Caliper:4 pistons Monobloc
Rotor:288mm
price:¥236,250

VWの国内老舗チューナーCOXもキットをリリースしてるんですね。サーキットを走るような人たちは“キャリパーが開いちゃって”なんてコトをよく言うようですが、そういう意味でも高剛性な一体成型キャリパーはとっても魅力。しかしどうも5穴のみのリリースみたいですね(泣)

● WPブレーキシステム

Caliper:6 pistons
Rotor:292x21mm
price:¥192,000

台湾のブレーキメーカーWP(winner power)のキット。いちど実物のキャリパーを持ったことがありますが、めちゃくちゃ軽かったデス。コレで6ポッドとは驚き。そういえばピレリー四日市のデモカーもWP、あのディープリム16インチにも収まるスリムデザインも魅力ですね。

● umihira BRAKE SYSTEM TYPE01 GOLF II GTI-16V

Caliper:4 pistons
Rotor:genuine(239mm)
price:¥152,000

こちらは純正ローターを残してキャリパーのみをリプレイスするキット、ウミヒラというトコロがリリースしてるようです。ローター径を変えないのでノーマルの前後バランスを大きく崩すことなく、バネ下重量の軽減が期待できそうなセットですね♪

● タイヤショップ エボリューション ポルシェキャリパー移植

Caliper:2 pistons
Rotor:(unknown)
price:¥98,000~

こちらはポルシェのリアキャリパー流用でしょうか、なかなか興味深いキットです。一般的にビッグキャリパに換装すると、ピストン面積拡大により相対的にマスタシリンダ容量が不足して、結果ペダルの踏みしろが増えたりいわゆる“カックンブレーキ”になっちゃうコトがあるようですが、2PODならそんなリスクなく対向キャリパーのダイレクト感を手に入れることができるかもしれませんね♪



■ 海外で流通しているBBK for Golf3


● ECS Stage 2 Big Brake Kit

Caliper:4 pistons Monobloc
Rotor:312×25mm 1-Piece
price:$1199~(¥141,302~) ※1ドル117.85円として計算

こちらはボクスターキャリパーを流用した有名なECSのキット、Golf3用もリリースしてたんですね(コレがイチバンの憧れ) 社外キャリパーの場合、ピストンと本体の間にダストブーツを持たないものも多く砂などの噛み込みや凍結防止剤による侵食などに気を使う必要(定期的な洗浄・OHなど?)があるようなのですが、純正流用ならそんな心配も無用デス♪

● MMP 11 - Wilwood Brake Kit

Caliper:4 pistons
Rotor:280mm 1-Piece
price:$695(¥81,906) ※1ドル117.85円として計算

こちらもウィルウッドのキット、安いですねぇ。結構キットの値段ってローターのスペック次第ってトコもあるようですね。若干小ぶりなローターではありますが、スタッドレス装着も視野に入れるなら15インチホイールでもいけそうな280mmローターはかえってありがたいかもしれませんね・・・。

● AP Brake Conversion Front 305mm 1-Piece Brake Kit

Caliper:4 pistons
Rotor:305mm 1-Piece
price:-

モータースポーツ界ではブレンボと並んでメジャーな存在のような感じのAP RACING、これ着けてるだけで玄人っぽそうでステキです(笑) しかし価格も“Please call”とのこと、やっぱりびっくりするくらい高いんでしょうねぇ・・・。

● TAROX / 10 POT BRAKE CONVERSION KITS

Caliper:10 pistons
Rotor:300×26mm 2-Piece
price:£1480.54 (¥354,234) ※1ポンド=239.26円として計算

独特なスリットをもつローターが割と有名らしいタロックスというメーカーのキット。10ポッドとはスゴイ、インパクトも並々ならぬものがありそうデスそしてこのキャリパー、ロゴの刻印といい色味といい、本気のモータースポーツ車輌についてそうな感じが非常にソソリマス♪(でもマスターシリンダー容量はノーマルでは間違いなく足りないんでしょうねぇ)



・・・まだまだ続けるつもりだったんですがなんせ久しぶりのブログ、ちょっと書き疲れてしまいました(恥) また少しづつ書き足していきたいと思います・・・。

※8/6 今日はちょっと早く帰ってきたので少し書き足してみました♪

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おおつかサン、アリガトウゴザイマス!
最近すっかりご無沙汰のVeryデス(謝) このところ何かとバタバタしておりまして・・・(平日の夜はジム通いの所為なんですけどね) そんなこんなで皆サマからいただいたコメントにもお返事できず、大変失礼いたしました・・・・・・。

でそんななか、なんとユーロの神様『ザ・チェックショップ』のおおつかサンからコメントを頂いてしまいました(驚)

いただいたのはブレーキネタ。Golf3に“安く”対向キャリパー入れるなら・・・、ってコトで貴重なノウハウを頂戴しちゃいました♪

(前略)ゴルフ3のブレーキは一番安くいくのならttローター4ケツ穴あけにボクスターキャリパーの組み合わせならかなり安く作れますよ。
もし15インチはきたいのであれば、コラード純正280で996リア使えば安くいけます。
ゴルフ3はナックルがブレーキのアームベッタイなはずなんで、サポート作ればいけると思いますよ。


ポルシェキャリパーってカッコイイなぁと思ってたんですが、リアキャリパー流用ってコロンブスの卵って感じですね★ お店にお伺いすればもっといろんなハナシを聞けそう♪(ただLAに渡ってらっしゃるコトも多いみたいなので、掲示板見ながらタイミングを狙わなくちゃいけなさそうデスね)

あと、以前に記事にさせていただいた「Golf3に国産キャリパー流用」な皆サマも集結するイヴェント“余呉オフ”ももうすぐになってきましたね~。私も何とかお伺いできそうな感じになってきました♪

とりあえずブレーキに興味のあるGolf3乗りは、チェックさんにお伺いして、余呉オフに参加しなくちゃいけませんね♪

追)この前ウチの部署の同僚(私の真後ろの席)もお友達とチェックさんにお伺いしていた模様・・・・・・。お店で2時間も楽しくお話したそうでホント羨ましい限りデス★

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Bra-King XXX !!
最近はネタも無く、もっぱら皆サンのサイトを眺めて楽しませていただいています・・・・・・。

そんな中でも最近特に“ステキだなぁ”と思うネタを引用。

Vento乗り『Baikin-Room』の「¨2006¨第一弾進化☆

Ventoに4podキャリパです★
しかも某国産車純正(フランチャイズさんスペシャル?)流用!

機能強化してカッコよくなって、しかも比較的リーズナブルなモディファイ(さすがにブラケットはワンオフしなきゃいけなさそうですが)、とても説得力のある美しいモディファイですね。

この4Pod化、『Baikin-Room』はじめ、『「VW VENTO」の絵本』(VENTO)、『ぼくのVENTOと自己満サイト』(VENTO)、『@GARAGE』(GOLF2,こちらはフロッピーさんスペシャル?)などなど、少なからずの方が実践されているようです。

走りこむためにブレーキを強化する、ブレーキもしっかり強化して走りこむ、アコガレですねぇ。

・・・・・・しかし同じGolf3でもCLiはブラケットだけでなくナックルから換えなきゃ装着できなさそうですし、何よりワタシ自身がぜんぜんアクセル踏めないヘタレですから。とても真似できなさそうです(残念)

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「Bra-King X」~総集編
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キャリパー塗装を中心としたブレーキリフレッシュ計画『Bra-King X』、ふと気付けば昨年10月から3ヶ月余り、20以上の記事を書いていました(笑)

というわけで、いままでの歴史をマトメてみようかと・・・・・・。

『Bra-King X』の歴史

○ キャリパ塗装についての事前学習・検討
 塗料イロイロ」「キャリパ塗りのBookmark」「キャリパーの色

① 中古のブレーキキャリパーを購入
 お買いモノ

② キャリパ塗装【下地作り】
 キャリパー洗浄中。。。」「下地って大切らしい」「キャリパ塗装 <①ホップ>」「サフ吹いて・・・・・・

③ キャリパ塗装【カラーコート】
 スプレー購入...」「キャリパ塗装<②ステップ>」「ロゴ入れしてみたものの・・・

④ キャリパ塗装【クリアコート】
 魔のスプレー」「キャリパ塗装<③ジャンプ→墜落>」「やっつけのリカバリ挑戦。

⑤ ブレーキローター塗装
 ブレーキローター塗装

⑥ ブレーキライン(ブレーキホース)交換
 ブレーキは重要保安部品...」「ブレーキホース

⑦ 交換作業
 イシカワエンジニアリング初め

キャリパ塗るのに、こんなにすったもんだしてるヒトも珍しいのでは(笑) とりあえず塗ったキャリパは2週間経ったイマも特に剥がれなどもなく健在、ステンメッシュブレーキホースは目立った違いは分からず、といった感じでゴザイマス★

以上、とりあえず「Bra-King X」もこれにて“締め”ということで。

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イシカワエンジニアリング初め
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ブレーキお色直し計画「Bra-King X」も中締め、ということでこの前の土曜日、初めてイシカワエンジニアリングさんにお伺いしてきました。

①アクセス
あらかじめ『J's.com II~』のじゅにあサンから「距離は近いけど、時間は結構掛かります(^^;;; イシカワさんの前の道が鬼門です」という情報をいただいていたので、余裕を持ってOPEN(10:00a.m.)の一時間程前に自宅出発したところ、意外と早く30分強で到着。「なんだ、近いじゃん」なんて思ってましたが、帰りは一転、246に出るだけで1時間はかかったような・・・・・・。途中に「カレスト座間」なんかもあったりしたのですが寄ってる余裕もナシ。時間帯セレクト、重要デスね。

②入庫
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OPEN前にお邪魔したもかかわらずサクッとクルマを入庫してくださり、ショールームへと案内してくださいました。ブレーキホース及びブレーキキャリパ交換をお願いしたのですが、残念ながらピット立入禁止とのことで(当然ですが)、嫁とショールームで待つことに・・・・・・。

③ショールーム
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レーシーなGolf2が展示されています。ふとブレーキに目をやると、“ウチのクルマと全く同じ”。ホント、ゴルフ2.5ですよウチのクルマは・・・・・・。
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当然さまざまなパーツも展示されています。なかでも目が釘付けになったのがコレ。
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ポルシェキャリパー+312mmローター¥207,900、意外とリーズナブルです。駐車場に停まっていたクルマにも装着されていましたがかなりカッコイイ、ローターは1ピースで充分デス。そして最初に黒く塗っておくのが得策ですねぇ。

③作業
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作業は遠巻きに眺めているだけということで詳細はよくわかりませんでしたが、丁寧に作業を進めてくださったようです。印象的だったのが、タイヤ取付も終わって“作業も終わり?”と思ったトコロで再度ジャッキアップ。どうしたのかと思ったら「キャリパにブレーキフルードが飛んじゃって、塗装面がチョット曇っちゃったみたいなんですよね」とイイながらわざわざコンパウンドでキャリパを磨いてくださってました。ボロいキャリパなんかへのお気遣いに恐縮・・・・・・。しかも作業後はスチームで洗浄までしていただきました♪

④ 装着!
Bra-King X」の成果デス★
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当初の計画通りではあるのですが、ホントに目立ちません(笑)その分ステンメッシュホースの姿がチラッと見えています(小さいローターの特権!?) まぁ控えめで意外とイイ感じになったのではないかと思ってます。ただ、もう一度塗るとしたら、真っ黒じゃなくてちょっとグレーメタリック系、みたいな色もステキかなぁとも思ったりしました・・・・・・。

・・・・・・こんな感じで「Bra-King X」〆とイシカワエンジニアリング初詣は無事完了しました。しかしイシカワさんってステキです、親切にしていただいてホント感謝しております。また近々お伺いしたいものデス★

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